実践記録算数1年 1.はじめに(指導の要約) 「求差」の指導が「求算」の場合と大きく違い,困難とされるのは次の2点からだと考えている。 (1) 求算の「何人帰りました。 」「何こ食べました。 」と比べ,求差の場合は,「 の方が何こおおいでしょう。1 第1学年 組 算数科学習指導案 指導者 1.単元名 「おおきさくらべ(1)」 2.単元の目標 関心・意欲・態度 長さ・かさの比べ方に興味をもち、そのよさを知り、進んでいかそうとする。第1学年4組 算数科学習指導案 指導者 s a 1 単元名 10よりおおきいかず 2 単元について (1)単元観 本単元は,学習指導要領の第1学年の内容a 数と計算(1)に示されている指導事項を受けて設 定した
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算数 1年生 いくつといくつ 指導案
算数 1年生 いくつといくつ 指導案-011年1年生・1学期から使えるHP紹介 ドキドキだんごはいくつ? 021年百玉ソロバンは準備に「1秒」しかかからない 031年いくつといくつ 啓林館19P 041年いくつといくつさくらんぼけいさん たしざんまでの道のり 啓林館22P第1学年 算数科学習指導案 日 時 平成24年 月 日( ) 校時 対 象 第1学年 組 名 学校名 立 小学校 授業者 1 年 2年 ③いくつといくつ ・10までの数の構成 ④あわせていくつ
第1学年 算数科学習指導案 平成28年6月16日(木)5校時 1 単元名 たしざん(1) 2 単元を貫くテーマ たし算が用いられる場面を知り、たし算の記号や式のよみ方、かき方を理解する。 3 単元について第1学年 算数科学習指導案 1 単 元 「ひきざん」 2 単元について (1) 基礎・基本 ① 本単元で育てる基礎・基本のA,B,C 11~18から1位数をひく繰り下がりのある減法計算の仕方を理解し,それを用いることができるようにする。第4学年1組 算数科学習指導案 児童数 男子11名 女子13名 計24名 1 単元名 およその数の表し方を考えよう 2 単元について 本単元では、概数が用いられる場面や概数の意味、表し方を理解し、大きな数量を
第1学年 組 算数科指導案 指導者 t1 y.a t2 w.s 1 単元名 たしざん 2 単元の目標(学習指導要領より) 関心・意欲・態度 ・繰り上がりのある計算に興味をもち,「10 の補数」という考えのよさに気づき,進んで計 算しようとする。第1学年 算数科学習指導案 1 単元名「ひきざん」 2 単元目標 11~18から1位数をひく繰り下がりのある減法計算の仕方を理解し,それを用いることができ る。 数の構成や10に対する補数などの学習経験をいかして,11~18から1位数をひいて繰り学習指導案(1年生)-1 (6) 参考資料(学習指導案) ア 単元名「3つのかずのけいさん」(1年生) 小学校第1学年算数科学習指導案 1 りして,児童全員で考えをつくり上げていく場を設定する。また,1
1年生「いくつといくつ」の勉強は、1学期に勉強しますが、6年生まで、 たし算・ひき算・かけ算・わり算・分数・小数 で ひんぱん に使います。 練習のしかたは、簡単です。 算数アニメをみて下さい。 先生によっては、朝の会や帰りの会で取り組んで1年 算数科学習指導案 金沢市立犀川小学校 1 単元名 のこりはいくつ ちがいはいくつ 2 目 標 減法の意味と被減数が10以内の減法計算のしかたを理解し、それを用いる事ができる。1 第1学年 算数科学習指導案 日 時 平成27年7月2日(木)2校時 児 童 1年 男11名 女6名 計17名 指導者 小 岩 美 恵 支援員 鈴 木 郁 子 1.単元名 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」 あたらしいさんすう(東京書籍 上 P.48~59)
第1学年 算数科学習指導案 平成29年11月15日(水)5校時 清水小 1年1組 児童数 名 場所 1年1組教室 指導者 門田 なぎさ 1 単元名 「ひきざん」 (東京書籍下p.16~25) 2 単元について (1) 単元観第1学年1組 算数科学習指導案 1 こで、図や式を使った考え方を教えていく必要がある。 本単元は,(十何)-(1 ⑴ 日時 平成26年11月26日(水) 第5校時 1年1組教室1年3組 算数科学習指導案 平成26年10月29日(水) 」というスタンスで授業を進めてきている。学習入門期の1年生 1 年 ③いくつといくつ ・10 までの数の構成
算数シミュレーション1年 指導 メニュー 画像 指導案例 なかまあつめ 1_1 なかまあつめ717kb 10までの かず695kb なんばんめ 1_4 なんばんめ704kb いくつと いくつ 1_5 いくつと いくつ富山大学附属小学校 前田正秀の 心ゆさぶる算数 前田の算数 前 田 の 算 数 実 践 事 例 1年生 「いく つといくつ」 学校探検 子供たちは見方・考え方を深めていく。 指導案算数科 学習指導案(例) 日 時 令和 年 月 日( ) 10:00~10:45(第2校時) 学部・学年・学級 小学部2年 組( 名) 場 所 小学部2年 組教室 指 導 者 (T1) (T2) 1 単元(題材)名「ひとつずつ、く
さらに指導案をお探しの方は,ぜひ会報「算数」をご活用ください。 平成22年度以前の指導案については,こちらへ。 各学年の指導案集・・・単元名をクリックしてください。 1年生の指導案第1学年 算数科学習指導案 児 童 1年2組 男子17名 女子13名 計30名 指導者 奥州市立佐倉河小学校 髙橋 可奈 1 単元名 3つのかずのけいさん (東京書籍「新しい算数」1年P87~90) 2 単元について (1) 教材1-1―1 1年1組 算数科学習指導案 平成24年10月30日(火)5限 1年1組教室 北山 尚子 1.単元名 ひきざん 2.目標 ・既習の減法計算や数の構成を基に、11~18から1位数をひく繰り下がりのある減法計算
第1学年2組 算数科学習指導案 1 題材名 いくつといくつ 2 題材について (1) 本学級の児童は、「 10までのかず」の学習において、10までの数やそれの数え方についての 理解を深めることができた。算数科学習指導案 指導者 中野 智子 1 日 時 平成30年10月19日(金)自閉症・情緒障がい(あおぞら)学級 算数科学習指導案 児 童 1年男子1名 3年男子1名 3年女子1名 4年女子1名 6年女子1 名 計5名 指導者 t1 柏葉義信 t2 杉本聡美 1 単元名 「あわせていくつふえるといくつ」 (東京書籍1年)1 第1学年1組 算数科学習指導案 令和元年11月 1日(金) 授業者 今 幸 恵 1 単元名 「かたちづくり」 (啓林館 1年) 2 単元目標 (1)色板や棒などを使っていろいろな形をつくることに興味・関心をもち、意欲的に取り組むことが できる。
のこりはいくつ ちがいはいくつ 学習指導案 (PDF) 通しビデオ (授業) 版 1 著者 山口国之 授業日 16年06月25日 学校名 山梨大学附属小学校 指導者 山口国之 対象学年 小学校1年生(7 years old) 教科 算数 レーティング学年 算数科学習指導案 平成 2 9年11月14日(火) 指導者 江口 和輝 1 単元名 「平均とその利用」 啓林館 2 目 標 (1) 平均を用いることのよさに気づき、進んで身近な事柄の考察や表現に用いようとする。 ( 関心・意欲・態度)第1学年3組 算数科 学習指導案 平成30年9月27日(木)5校時 指導者 井㞍 麻紀子 場所 1 年3 組教室 1 単元名 たしざん 2 単元の目標 既習の加減計算や数の構成を基に, 1 位数どうしの繰り上がりのある加法計算の仕方を考えよう としている。
最高 算数 1年生 いくつといくつ 指導案1 算数科学習指導案 指導者 大倉 みどり 1 日時 平成27年1月28日〈水〉第5校時 2 学年・組 第1学年1組 34名 3 学習場所 1年1組教室 4 単元名 よりおおきいかず 「よりおおきいかずをかぞえよう」 5 単第2 学年1 組 算数科学習指導案 指導者 小川 由有 1 単元名 計算のくふう 2 詳しく見ると,②の解答では,1 年生 ,その際には,既習である交換法則についても触れ,子ども達が状況に応じて既習事項を生か せるよう指導していく。
第1学年 算数科学習指導案 1.単元名 たしざん 2.単元の目標 ・ 10 のまとまりに着目することで、繰り上がりのある加法計算ができることを理解する。 (知識、理解) ・ 1位数同士の計算が確実にできる。(技能) ・算数ブロックや言葉を用いて計算の仕方を1第1学年 算数科学習指導案 日時 平成23年6月23日 5校時 場所 1年1組教室 授業者 前田裕里 吉村秀夫 1、単元名 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」 2、単元について 1年生の計算は、1位数どうしの加法と減法を学習する。算数科学習指導案 テーマ ~一人ひとりが支え合い、学び合う学習集団づくり~ A 自分の考えをもつ (思考力) B 自分の考えや思いを表現する (表現力) C お 1年生では、前の単元である「いく
7.指導計画 第1時1対1対応で、どちらが多いかを見つける。 第2時求差の問題( はいくつ多いでしょう?)は、 引き算で答えを求めることに気づく。(本時) 第3時求差の問題( はいくつ多いでしょう?)を解く。しょうがっこう 1ねんせい の "さんすうの4かいめ" です。かず が いくつといくつで できているのか のせつめい その1 です。福岡県教育センター 〒 福岡県糟屋郡篠栗町高田268 Tel: Fax:
第1学年 算数科学習指導案 18年11月14日(水)5校時 1.単元名 「おおきさくらべ」 2.単元目標 長さ・かさの比べ方に興味をもち、そのよさを知り、進んで生活にいかそうとする。 (関心・意欲・1 第1学年 算数科学習指導案 令和元年11月13日(水)5校時 竹島小学校1年 児童数 9名 場所 1 年教室 指導者 門田 なぎさ 1 単元名 「ひきざん」 (東京書籍下 P16~25) 2 単元について第1学年 算数科学習指導略案 日 時 平成23 年6 月16 日(木)第4時限 場 所 1年教室 授業者 1.単元名 あわせていくつ ふえるといくつ 2.本時の学習( 2/7 ) (1)本時の目標 数量の増加の場合について,加法の意味や,式の表し方を理解する。
1‐1 Ⅰ 実践 算数科学習指導案 指導者 平田 まり 1 日時・場所 6 月15 日(水) 5 限 1 年2 組 教室 2 学年・組 1 年2 組(24 人) 3 単元 たしざん(1) 4 単元目標 たし算が用いられる場面を知り、たし算の記号や式のよみ方、か第1学年 算数科学習指導案 指導者 (t1) (t2) 1 単元名 のこりはいくつ ちがいはいくつ 2 目 標 ・日常の事象から求残や求補,求差の場面を見出し,式に表すよさに気付き,減法を適用しようとす5 第1学年 算数科学習指導案 平成30年6月26日(火) 指導者 齋藤 久恵 Ⅰ.本校の研究 1.研究主題 「子どもの声を生かし,自ら学ぶ意欲と思考力,判断力,表現力を高める学習指導の在り方」
わかる!さんすう小学1年 いくつといくつ 指導案集+ワークシート ながさくらべ 指導案集+ワークシート とけいのよみかた 指導案集+ワークシート 収録内容一覧
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